ノートPC 投稿者:
sio29 投稿日:2012/12/02(Sun) 21:31
No.7745
新しいノートPCが欲しいと悩みながら2年ぐらい経っている^^;)
現在使っているノートPCがLet'snoteR8W、10.4インチのノートPCです。
凄く小さく軽くて気に入っているのですがいかんせん最近のソフトを動かすのが重いです。
特にニコニコ動画が重すぎてまともにみれません。
で、5月ごろLet'snoteSXを買ったのですが液晶のギラツキが酷くてすぐに手放してしまいました。
次に11月にASUSのUX32VD買ったんですが今度は13.3インチフルHDの文字(169DPI)が小さすぎて目が痛くなるので、これまたまたすぐ手放してしまいました。
あと13.3インチは自分の用途では大きすぎるというのが今回わかりました。
のでこれ以降13インチ以上のノートPCは候補から外しました
というわけで次の候補を探しています。
条件としては
・10〜12インチ(横幅30cm以内)
・できれば1.5Kg以内(1.75Kgまでは許容)
・SandyBridgeのCore i3以上、できればIvyBridge Core i5(Windowsエクスペリエンスで6.0以上のCPU)
・液晶はギラツキがなくノングレアで1366x768程度(解像度が高くてもDPIが細かいのは駄目)、できればIPS
・8万円以内
・HDD/SSDの容量が256GB以上(換装できるのならばこだわらない)
・キーボードが変態キーボードではない(変な配列になっていない)、カーソルキーが十分にサイズがある
でこの条件をそろえるのが
・Thinkpad Edge E130(※重さが1.54Kg)
・Let'snote J10(※CPUがSandyBridgeのCore i3、文字(DPI)が細かい)
・UX21A(※SSD128GBと少ない、換装は不可能)
・U24A(※液晶がグレア)
・VAIO T11(※液晶がグレア、筐体が11インチにしては大きい)
・LuvBook S(※液晶がグレア)
で、条件が若干外れる気になっているのが
・Thinkpad X230のIPSモデル(※幅30cm以上、値段が高くて予算が合わない^^;)
っな感じで迷ってます。
とりあえず最有力候補はThinkpad Edge E130かな
Re: ノートPC -
かづを 2012/12/11(Tue) 19:09
No.7748
ほんと一長一短なんですよね。
ノングレアって時点でかなり絞られてしまう。
自分も移りこみ嫌いなんで、ノングレアしか無理です。
Re: ノートPC -
sio29 2012/12/11(Tue) 19:51
No.7749
ですね。最近のノートPCはなぜかグレアが多いですね。
コスト的には大して変わらないと思うのですが…
WebGLによるMQOビュワーについて 投稿者:
むつう 投稿日:2012/11/04(Sun) 15:57
No.7737
普段がモデラーなので、初心者な質問かもしれませんが、ご勘弁ください。
WebGLによるMQOビュワーで最新のmqoファイルは表示されるのでしょうか?
ファイル名を変えて、試してみたのですが"対応外のfaceチャンクです"などといった表示がされて表示されません。
何か対応策や改善方法などがありましたら、ご教授いただけないでしょうか。
Re: WebGLによるMQOビュワーについて -
sio29 2012/11/04(Sun) 21:20
No.7738
ファイルの保存で「メタセコイアオブジェクトVer2.2互換」で保存しても駄目でしょうか?
Re: WebGLによるMQOビュワーについて -
むつう 2012/11/04(Sun) 22:14
No.7739
回答ありがとうございます。
無料のレンタルサーバーでやっていまして、ちょっと間違えて2M超のファイルを上げてしまったので、アカウントが停止されてます。
復旧したら、確認してみます。
Re: WebGLによるMQOビュワーについて -
sio29 2012/11/04(Sun) 22:27
No.7740
いちいちサーバーにあげなくとも、AN HTTPDやApacheなどのサーバーソフトを自分のPCにいれておけばローカルでテストできますよ。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
簡単に済ませたいならAN HTTPDがお勧めです。
データのあるフォルダの設定してあげて、127.0.0.1へブラウザでアクセスしてあげるだけですので簡単です。
Re: WebGLによるMQOビュワーについて -
むつう 2012/11/04(Sun) 23:54
No.7741
アドバイスありがとうございます。
XAMPPを入れても、Apacheだけを入れても、ローカルで表示出来なかったので、サーバーに上げていました。
自分の設定などが悪かったのだろうとは思いますが、改善できなかったので。
教えていただいたAN HTTPDでは表示を確認することが出来ました。
また、Ver2.2互換でやったところ、無事表示することが出来ました。
色々ご教授いただき、ありがとうございます。
WebGLのシェーダーでテクスチャ 投稿者:
たけし 投稿日:2012/09/25(Tue) 14:53
No.7732
WebGLのシェーダーで、mqoファイルのデータを元に、複数あるマテリアルでマテリアルごとに1つずつのテクスチャをセットするにはどうすればいいのでしょうか?
「WebGLによるMQOビュワー」ではわからなかったので、シンプルにシェーダーなどのソースも付けて教えていただけませんか?
無理言ってすみませんが、よろしくお願いします。
Re: WebGLのシェーダーでテクスチャ -
sio29 2012/09/26(Wed) 02:14
No.7733
ソースはちょっと…
方法としては描画前(drawArraysやdrawElementsの前に)に、そのマテリアルで使うテクスチャを設定してあげるだけだと思います。
activeTextureでテクスチャを有効にしてあげて、
bindTextureでテクスチャを関連付けしてあげるだけかと。
そのときShaderへどのテクスチャを使うかをuniform命令で教えてあげるだけです。
ただし前提としてポリゴン(頂点リスト)は予めマテリアルごとに分割しているものとします。
WebGLはOpenGL ES2.0の薄いラッパーなのでOpenGLのサンプルプログラムはほぼそのまま使えますので、
OpenGL ES2.0のプログラムを検索してみてはどうでしょうか?
Re: WebGLのシェーダーでテクスチャ -
sio29 2012/09/26(Wed) 02:29
No.7734
mqoviewerで言えばmqogl.jsがWebGLへのアクセスする関数をまとめたソースになります。
その中でテクスチャを切り替えるのはSetxxxTextureです。
ディフューズテクスチャならばSetDifTextureになります。
ソースの中ではprogram.dif_samplerがディフューズテクスチャが使用するテクスチャサンプラになります。
その値をGLSL側(mqoshader.flag)でDif_uSamplerがうけとります。
基本的に特別なことは何もしてません。
描画前にテクスチャを切り替える。これだけです。
Re: WebGLのシェーダーでテクスチャ -
たけし 2012/09/26(Wed) 15:29
No.7735
sio29さん、ありがとうございます。
ポリゴン(頂点リスト)を予めマテリアルごとに分割すればよかったんですね。
そこに気づきませんでした。
掲示板 投稿者:
sio29 投稿日:2010/07/11(Sun) 18:47
No.7116
スパム対策のため掲示板を変更しました。
Re: コミケ委託 -
かづを 2010/08/03(Tue) 21:37
No.7132
ツイッターでつぶやいて見ては。
Re: コミケ委託 -
sio29 2010/08/04(Wed) 02:03
No.7133
どもです。
でも自分のフォロワー50人ぐらいしかいないしあまり効果ないかも。
しょうがないから今回は欠席かなー。
雑魚キャラのレイアウト -
かづを 2010/08/04(Wed) 23:38
No.7134
ゲームの方は作られてるんですよね。
多間接の展開をどう描いたらいいのか
いまいちわかりませんでしたので
落書き程度のものを添付します。
煮るなり焼くなり捨てるなりしてください(^^;
あと森というコンセプトだったのですが、
動物、虫、お化けと多彩になる感じがしました
間接が多いとなると
虫なら蜘蛛でお化けなら、ガイコツ
あと、ミクが主役なら、
かわいい感じの雑魚キャラがいいかか迷いました。
あとは、画像ファイル形式や、
一キャラの解像度や画像の大きさでしょうか?
素人が疑問に思ったことをつらつらかきました
Re: 雑魚キャラのレイアウト -
sio29 2010/08/05(Thu) 19:50
No.7135
ありがとうございます。
今回はもう間に合わないので、製作再開したら使わせていただきます。
多関節キャラの作り方ですが、一応ミクの場合は添付画像のように一枚の画像の中に稼動部を分けて配置し、
Moaniというソフトで稼動部ごとにオブジェクトを割り当てています。
3Dソフトでキャラクタを作るのとあまり変わりません。
画像形式は透明色が必要なのでpngになります。
キャラクタサイズはスケールしてしまえばどうにでもなるので特に決まりはありませんが、
画像サイズはなるべく2のべき乗(2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024)であるのが望ましいです。
ミクは384x384なのであまりよろしくありませんが
Re: 雑魚キャラのレイアウト -
かづを 2010/08/08(Sun) 21:32
No.7136
詳しい形式ありがとうございます。
レイアウトの展開図もよくわかりました。
Re: 掲示板 -
sio29 2012/06/17(Sun) 21:42
No.7716
かづをさんへ
No.7134の敵キャラクタの画像を使わせていただいてもよいでしょうか?
Re: 掲示板 -
かづを 2012/09/21(Fri) 01:45
No.7729
あああ、SIO29さん。
ごめんなさい。
個々最近こちらに覗いてなくてすいません。
気づくの遅れてしまいました。
自分のサイトも放置して連絡先も取れなかったので
ほんと申し訳ありませんでした
Re: 掲示板 -
かづを 2012/09/21(Fri) 02:19
No.7730
画像は使うことがありましたら
どうぞ使ってください。
Re: 掲示板 -
sio29 2012/09/21(Fri) 17:33
No.7731
ありがとうございます。>かづをさん
コミケ前にゲームを作ろうと思ったのですが、
結局自分の力足らずで作れませんでした。
ただゲーム自体はそのうち作ろうと思っているので、
その時はありがたく使わせていただきたいと思います。
コミケ 投稿者:
sio29 投稿日:2012/08/04(Sat) 23:15
No.7718
土曜日 西地区 "つ" ブロック 02a
一応、これでコミケ参加は最後のつもりです。
結局ゲームは作れなかったので、3Dモデルデータの総集編みたいな感じで。
内容「95たん」、「エルルゥ」、「みくる」、「タマ姉」、「キャラクタをつくろうのメイドさん」のモデルデータ。
ファイル形式はMQOで。
価格は上記のモデル全部込みで100円。
製作部数は20部だけの予定。
Re: コミケ -
sio29 2012/08/08(Wed) 19:40
No.7719
95tanのサンプル画像
Re: コミケ -
sio29 2012/08/08(Wed) 19:42
No.7722
みくるのサンプル画像
Re: コミケ -
sio29 2012/08/08(Wed) 19:43
No.7723
タマ姉のサンプル画像
Re: コミケ -
sio29 2012/08/08(Wed) 19:58
No.7724
メイドさんのサンプル画像
Re: コミケ -
sio29 2012/08/08(Wed) 20:04
No.7725
エルルゥのサンプル画像
Re: コミケ -
sio29 2012/08/11(Sat) 22:48
No.7726
どうもおつかれさまでした。
これでコミケ参加は最後になります。
最初にコミケ参加したのが18か19歳ころでしたので20年間参加していたことになります^^;)
もちろん毎年参加していたわけではないし数年参加してないこともありましたので回数自体はそんなに多くないですが。
とりあえず一人での創作活動でコミケに参加し続けるのが難しいとわかりました。
モデルデータ販売程度ならいいのですがゲーム製作となるとやはりある程度の人数の協力が必要になります。
創作活動自体はゆっくりですが続けていく予定ですので、今後はネットオンリーでの活動になる予定です。
Re: コミケ -
K-UDA 2012/08/13(Mon) 21:08
No.7727
長い間お疲れ様でした。
Re: コミケ -
sio29 2012/08/14(Tue) 02:44
No.7728
どうもですー