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塩肉亭掲示板


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コミケ 投稿者:sio29 投稿日:2012/06/06(Wed) 03:28 No.7712

受かってしまいしまた。何か作らんと…
タイトルにあるはちゅねのゲーム作るつもりだけど
一人だと辛いわー

Re: コミケ - sio29   2012/06/06(Wed) 04:42 No.7713
とりあえず2,3面ぐらいで、1面に敵2,3種類にボスかな。
はちゅねはねぎで攻撃で…

ずらずらとここにメモしとかないと忘れそう。
背景描いていくれる人いないかなー
音楽と効果音も欲しいなー
Re: コミケ - sio29   2012/06/06(Wed) 14:31 No.7714
とりあえずアイディアノート
・1面 森
敵1 スライム
敵2 トレント
敵3 蜂
ボス くま

・2面 海
敵1 サカナ
敵2 エビ
敵3 貝
ボス カニ

・3面 墓地
敵1 幽霊
敵2 ゾンビ
敵3 火の玉
ボス
Re: コミケ - sio29   2012/06/06(Wed) 14:35 No.7715
ミクの攻撃は手に持っているねぎ。剣代わり?
ジャンプで踏み潰しはしない(マリオにしはしない)

他にも何か攻撃方法が欲しいかも…
JzEditor 投稿者:sio29 投稿日:2012/04/22(Sun) 21:13 No.7707

http://bit.ly/JCewD7
今、趣味で作っているJava製のテキストエディタです。
まだまだ作り始めなので
現状のバージョンは、未実装の機能が多くバグもあるので、顔見せバージョンだと思ってください。
なおバグが多いので大切なデータは編集しないようお願いします。

upaint - sio29   2012/05/13(Sun) 14:36 No.7709
http://bit.ly/LHqUac
Javaアプレットで作ったペイントツールです。まだ作り始めなので機能がなかったりセーブできなかったりします。

http://bit.ly/KDeocE
こちらのjar版を落とせばローカルで試せます。ローカル版は一応pngのみで保存できますが、動作が不安定なので大切なデータは編集しないでください

http://bit.ly/JufAMw
こちらのJTabletというJava用タブレットドライバーを入れるとwacomのタブレットで筆圧感知できるようになってます。
Re: upaint - sio29   2012/05/18(Fri) 21:37 No.7710
現在のこんな感じ

Re: upaint - sio29   2012/05/20(Sun) 01:14 No.7711
Max 2009 MQO importer bugs 投稿者:Walrus 投稿日:2012/04/13(Fri) 02:41 No.7703

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Re: Max 2009 MQO importer bugs - sio29   2012/04/13(Fri) 16:16 No.7704
この掲示板の文字コードはShift-JISしか受け付けません。
本文は英語で書いていただけるようお願いします。
ただし、この掲示板はスパム対策として全て英語の文章の書き込みを禁止しています。
先頭に何か日本語を付けてください

This BBS is a character code can only be used Shift-JIS.
Please write in English so garbled and unreadable
However, it does not write English sentences of all as spam.
Please put the Japanese something to the top
Re: Max 2009 MQO importer bugs - Walrus   2012/04/13(Fri) 20:09 No.7705
感謝とご迷惑をおかけし申し訳ありません。

Sorry for the inconvenience, this is what I wrote yesterday:

I'm using your .mqo importer for 3ds Max 2009 to develop custom game levels for Tomb Raider using a small program called Meta2TR to extract their geometry and edit them on Max. I've found some bugs both in 2009 version as well in 2012 version (both downloaded from maxplugins.de):
- After the importing on Max, the original vertex color (that represent the lighting of the level) is totally lost, so I must recreate the entire levels' lighting using Radiosity or painting it with Assign vertex color modifier. This isn't a big problem because I just want to edit it using radiosity, but it would be great if I can anyway decide if use or not the original lighting;

- The imported materials appears with an opacity map and a bump map that don't exist in the original level. I could always delete the manually, but it's a very long and boring operation, because for every level I use something like 650 different textures spreaded in up to 250 different locations. You'll understand that is really a boring operation;


- This is very strange and I don't understand because it happens: in all the imported geometry needs to be activated the Backface Cull in the Right click->Object properties menu. All the locations appear with something like 2-sided face, and it's really difficult edit the locations without this option. Do you know a method to avoid this?

Thank you.
Re: Max 2009 MQO importer bugs - sio29   2012/04/13(Fri) 21:42 No.7706
頂点カラー自体は読み込まれています。ただしマテリアルには反映されていません。
御自分でデフューズのマテリアルにVertexColorなどを設定してあげてください。

透明マップとバンプマップに関しては分かりません。
ファイル名が指定されていなければ読み込まれないはずです。

残念ながらすでに私はMAXの開発環境を所持していません。
ソースを公開しているので、可能ならば自分で修正していただけるようお願いします。

Vertex color itself has been loaded. The material does not reflect, however.
Please give a set of diffuse material, such as VertexColor to yourself.

With respect to transparency maps and bump maps do not know.
Should not be loaded unless the file name is specified.

I have not already in possession of a development environment of MAX unfortunately.
So that has opened the source to the public, we request that you have to fix it yourself if possible.
MQOビュアーで最新MQOファイルが読み込めない 投稿者:ネオジム 投稿日:2012/03/29(Thu) 23:00 No.7695

はじめまして1週間ほど前からメタセコイアの勉強をはじめまして
MQOビュアーを使わせていただいているのですが

メタセコイア最新版 2.4.14で作成したMQOファイルを読み込もうとするとチャンクエラーが出るようです
メタセコイアで保存の際
「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」を『メタセコイア オブジェクト Ver2.2互換』のmqoで保存すると読み込めました
mqoの仕様変更のようです
もしかすると既にお気づきかとは思いますが一応報告まで

Re: MQOビュアーで最新MQOファイルが読み込めない - sio29   2012/03/30(Fri) 17:53 No.7696
はじめましてネオジムさん。
ご報告ありがとうございます。

一応、新しいMQOのチャンクに対応したバージョンは作成してあるのですが、
他の場所を修正しているためアップできない状態となっています。
恐れ入りますが現状ではVer2.2互換で利用いただけるようお願いします。
Re: MQOビュアーで最新MQOファイルが読み込めない - ネオジム   2012/03/31(Sat) 22:54 No.7697
お返事ありがとうございまいた
差し出がましい真似をしました。申し訳ないです

ところで、MQOビュアー110117において
テクスチャが表示される時とされない時があるのです
表示されないときは真っ黒になってしまいます

現在アップしている分は顔のテクスチャのみ真っ黒になってしまいました。
他の正常に表示されているオブジェクトと素材構成は変わらないはずなのですが、何か見落としている部分があるのでしょうか?
Re: MQOビュアーで最新MQOファイルが読み込めない - ネオジム   2012/03/31(Sat) 22:55 No.7698
すみません・・・自己解決しました
どうやらキャッシュの問題だったようです

お騒がせいたしました
更新楽しみにまっています^^
CelsView 投稿者:sio29 投稿日:2011/08/21(Sun) 03:54 No.7569

次回アップデートからモーフィングアニメーションを削除しますけど、使っている人いないようですからいいですよね?
(複数のMQOを読み込んでモーフィングさせる機能で、
ファイルメニューの新規で/追加で連続データを開くという項目です)

ちなみにキャプチャのバッチ処理(連番MQO)による連番キャプチャ出力がなくなるわけではありません。
(ただしモーフィングアニメーションによる連番キャプチャ出力はなくなります)

Re: CelsView - sio29   2011/08/21(Sun) 04:00 No.7570
あとたぶん次からはShaderModel2.0以上必須になると思います。
IntelはGMA900以上
nVidiaはGeForceFX以上
ATIはRadeon9600以上
です。
上記にあげたのでさえすでに数世代前なので、さすがに未だにi810とかはいないですよね?
現在流通しているPCならばほぼ全て対応しているはずです。
WebGLでポージングテスト - sio29   2011/09/13(Tue) 22:51 No.7578
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/posetest/index.html
WebGLのMQOビュワーでポージングできるようにしてみました。
まだテスト段階のものです。
今回はmikotoボーンではなくメタセコのオブジェクト階層をボーンと見立てています。
ボーンのピボットはオブジェクトの中心となっています。
Re: WebGLでポージングテスト - sio29   2011/09/13(Tue) 22:54 No.7579
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/posetest/data/hotaru/hotaru_bara_02.mqo
モデルの構造はこんな感じです。メタセコでみればなんとなく分かると思います。
メタセコのローカルコマンドを使うことでオブジェクトの中心を見ることができます。

なお今回は単純にオブジェクトごとの移動なのでスキニングの処理は行っていません。
WebGLのMQOビュワー - sio29   2011/09/20(Tue) 01:30 No.7586
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/posetest/index_bvh.html
BVHの再生に対応してみました。例によってまたテスト段階です
WebGLのMQOビュワー - sio29   2011/09/24(Sat) 22:29 No.7588
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/walktest/index_walk.html
キャラクタの歩き回りのテストです。
カーソルキーで移動します。
カメラが近い場合はホイールでズーム。カメラ回転は左ドラッグです。
マップはみつまつさんの住宅Genを使わせていただいてます。
RWebGLのMQOビュワー - sio29   2011/09/28(Wed) 22:29 No.7590
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/videotex/
ビデオテクスチャのテストです。
ポリゴンにムービーを貼り付けています。
使い方は単純にマテリアルのテクスチャに.webmを指定するだけです。
ビュワーで拡張子を判別してムービーテクスチャにしています。
現在判別しているのはwebmとogvだけです。
ソースはまだテスト状態なのでDLできません。
FirefoxのWebGLの謎 - sio29   2011/10/10(Mon) 21:12 No.7594
FirefoxのWebGLのCanvasサイズに謎のバグがある。localhostでアクセスすると正しいサイズ(256x256)になるのに、127.0.0.1でアクセスすると(307x307)という謎のサイズになってしまう。

WebGLのMQOビュワー - sio29   2011/10/12(Wed) 21:08 No.7598
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/fxaatest/index_fxaa.html
WebGLによるMQOビュワーにFXAA機能を追加しました。
Menuの一番上のFXAAという項目をクリックするとFXAAとNoAAを切り替えられます。
FXAAはアンチエイリアスに対応していないブラウザやGPU上でも動作します。

FXAAはポストエフェクトタイプのアンチエイリアスです。
カラーバッファしか使用しない上にFXAA自体の処理は1パスなので非常に処理が軽いです。
Canvasのビデオテクスチャのテスト - sio29   2011/10/24(Mon) 21:15 No.7611
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/canvasvideo/index.html
以前のサンプルのビデオテクスチャはWebGL用でしたが、今回のはCanvasを使ってます。
IE9、Firefox、Chrome、Opera11で動作確認をしています。
WebGLの情報を見る - sio29   2011/10/31(Mon) 20:16 No.7615
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/webgl_info.html
WebGLの情報を見ることができます。
WebGLの自分のGPUやブラウザの情報を見たい人のため用
Re: CelsView - sio29   2011/11/07(Mon) 13:36 No.7628
なんかスパムに荒らされたので、このスレッドだけ上げなおします。
そろそろyournetは規制してもいいですか?
Canvasの円形グラデーション - sio29   2011/11/21(Mon) 18:43 No.7629
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/RadialGradient.html
がChromeとそれ以外のブラウザとで動作が違う。
WebGL - sio29   2011/12/07(Wed) 23:01 No.7631
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/webgl2/index_nako_canvas.html
Canvas上(IE9)で動くようになったり。

http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/webgl2/index_particle.html
パーティクルのテスト
WebGL - sio29   2011/12/10(Sat) 22:04 No.7635
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/webgl2/index3.html
Canvas軽量版パーティクル
ムービーテクスチャ - sio29   2011/12/17(Sat) 20:33 No.7644
Canavsで線分の軌跡表示 - sio29   2011/12/24(Sat) 02:34 No.7660
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/webgl3/index_strace.html
ゲームとかで剣の軌跡に使われるのと同じ効果です。

メニューのSTraceDrawがSplitで4角形ごとに分割して描画、Connectで全部一つのストロークで描画。前者は正確な描画はできるけど重くて、後者は軽いけど描画の重なる場所が消えたりアルファのフェード処理が出来なかったします。
処理 記事No 暗証キー

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