241716

塩肉亭掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
CelsViewどうもありがとうございます 投稿者:vi6444 投稿日:2009/09/30(Wed) 10:49 No.6551

いつもcelsview使わせていただいております。
ご提供ありがとうございます。
CelsViewについてお願い

CelsView渲染機能優秀:
(1)可否揄チ為有複數光源Light組
(2)揄チ光源Light調節強弱機能嗎??強的光源及微弱光源
(3)揄チ3D攝影機追蹤(Follow)及縮放機能(T.U,T.B)
(4)Celshade和BoneCmd公開期待^^
(5)可否加強含*AVI動畫輸出機能


どうもありがとうございます。
よろしくお願いします。

Re: CelsViewどうもありがとうございます - sio29   2009/09/30(Wed) 15:54 No.6552
うーん肝心の本文が読めませんが…
なんてとなくですけど複数光源のこと言っているんですかね。
結論から言うと複数光源はやらないと思います。
なぜかというとセルシェーダーでは意味がないからです。
ライトの質感を持っているのはマテリアル側なので通常のグローシェーディングのような実装はできません。
出来たとしてもライトの方向ぐらいでしょうか。
強さは反映できますが今度はセルシェーダの調整が非常に難しくなりメリットが薄いです。
色は原理上反映できません。
というわけでセルシェーダで複数光源は対応しないつもりです。
ただアンビエントの反映はいつかやりたいと思っています。
Re: CelsViewどうもありがとうございます - nora3d   2009/09/30(Wed) 22:55 No.6555
はじめまして。お邪魔します。
celsview使わせていただきました。
一つお願いがあります。
オブジェクトごとに指定した角度以下のエッジのラインは表示しない機能の追加をお願いできませんでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
Re: CelsViewどうもありがとうございます - sio29   2009/10/01(Thu) 02:27 No.6557
>指定した角度以下のエッジのラインは表示しない機能
うーんこれは難しいですね。
CelsViewは裏カリングエッジという方法を使ってますが、この方式では実装したとしてもねらった効果は得られないと思います。
また現状の内部データでは不可能です。

一応回避作として
・エッジを出したくない面に別なマテリアルを割り当ててそのマテリアルだけエッジ非表示にする方法
・エッジだけを別途メタセコで作成しCelsViewのエッジ機能をオフにする方法
があります。

どちらにしても裏カリングエッジを使っている限り狙った効果を得るのは難しいと思います。
狙った効果を得るにはUnRealのようなポストエフェクトタイプのエッジを実装しなくてはならないと思います。
pmdimpMQその2 投稿者:sio29 投稿日:2009/07/13(Mon) 19:42 No.6357

http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/pmdimpMQ/pmdimpMQ_090713.lzh
・オブジェクト分割読み込みに対応しました
・オブジェクト、ボーン、アンカー、モーフの読み込み、表示設定を追加しました。
・オブジェクトに対して影響するボーンの数が1個しかない場合アンカーを作成しないようにしました。
分割読み込みをすることにより関係ない頂点へのアンカーの干渉を少なくします。
またモーフにおいて関係ない面を複製しなくなるようになります。

分割方法については次のようになります。
・分割手順はまず個々の面を接続する面ごとにまとめます。
・まとめた面から影響するボーン、スキンを求めます。
・最後に影響するボーン、スキンが同じ面をまとめます。

Re: pmdimpMQその2 - sio29   2009/07/13(Mon) 19:43 No.6358
分割した場合のモーフです。
モーフのある面のみのオブジェクトのみになります

Re: pmdimpMQその2 - sio29   2009/07/13(Mon) 19:43 No.6359
分割した場合のアンカーの影響具合テストです。
pmdimpMQでインポートして調整なしで保存したmqoをmikotoに読み込ませてみました。
若干おかしいところはありますが分割なしよりはまともな状態になりました。

pmdimpMQ 投稿者:sio29 投稿日:2009/06/28(Sun) 01:38 No.6307

http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/pmdimpMQ/pmdimpMQ_090627.lzh
メタセコ用のpmd形式(MikuMikuDanceモデル形式)のインポータ(テスト版)を作ってみました。
まだ製作途中のものなので動作の保障はしません。
テスト版というものが理解できる人のみダウンロードしてください。
また製作中のものなのであまり2chなどの大きな掲示板などに告知しないようお願いします。
たいしたものではありませんしね…

使用方法などは付属のreadme.txtをご覧ください。

Re: pmdimpMQ - sio29   2009/06/28(Sun) 01:41 No.6308
読み込んだ状態のオブジェクトとマテリアルのダイアログです。
なるべくmikotoフォーマットに沿うように名前付けをしています

Re: pmdimpMQ - sio29   2009/06/28(Sun) 01:42 No.6309
ボーンです。
mikotoフォーマットと同じルールで読み込んでます。
ボーン一つにつきマテリアルが作成され、ボーンの三角形のマテリアルとして適用しています。

Re: pmdimpMQ - sio29   2009/06/28(Sun) 01:44 No.6310
モーフ(mmdで言うスキン)です。
頂点位置のみ変えた別オブジェクトとして作成されます。
頂点のインデックスなどはベースオブジェクトと同じものになります。
これもmikotoフォーマットに沿ったもの…
にしたつもりですが持っているmikotoがモーフに対応してないため名前付けが間違っている可能性が高いです。
間違っていたら指摘してくれるとうれしいです。

Re: pmdimpMQ - sio29   2009/06/28(Sun) 01:50 No.6312
アンカーです。
MMD言う頂点ウェイトをバウンディングボックスで囲ったものです。
ただしこのアンカーはそのボーンに関連する頂点に対しての最小のバウンディングボックスでしかないので、
本来関係ないボーンに関連する頂点も含んでしまっています。
簡単にいうとそのままでは使えないアンカーということになります。
アンカーとして使用するには関係ない頂点を含めないようにアンカーの形状を編集する必要があります。
(ただし関連する頂点は全て含んでいます)

Re: pmdimpMQ - sio29   2009/06/28(Sun) 02:04 No.6313
頂点ウェイトを頂点カラーに割り当てたものです。
(画像は髪の毛の頂点カラーのみを有効にしたものです)
頂点ウェイトはアンカーで再現されていますが、それとは別に正確な頂点ウェイトの値が頂点カラーに割り当てられています。
頂点カラーのR,G,Bそれぞれにボーン1のマテリアルのIndex、ボーン2のマテリアルのIndex、頂点ウェイト値(0-100)が割り当てられています。
ただし現状ではこの値を出力する方法ないのを注意してください。
また当たり前ですがマテリアルを追加してり削除するとボーンのマテリアルのIndexの対応がおかしくなることに注意してください。
頂点カラーを見るにはマテリアルの頂点カラーのプロパティを有効にしてください。
デフォルトでは頂点カラーは無効になっています。

Re: pmdimpMQ - piron   2009/06/29(Mon) 06:45 No.6314
読み込めましたー

http://gyazo.com/b5f286ab4854e0868963d537d4c46f84.png

アンカーとかは再現がかなり難しいですよね。
でもPMDから読み込めるとモデルの改造とかがやりやすいです。

もしよろしければうちのルカの元のMQOとかいかがでしょう?
あまりわかりやすいデータではありませんがお役に立てれば幸いです。

モデル
http://piron3d.blog33.fc2.com/blog-entry-84.html
mqo等
http://piron.up.seesaa.net/image/LUKAOMAKE090601.zip
Re: pmdimpMQ - sio29   2009/06/29(Mon) 14:39 No.6315
モデルデータありがとうございます。参考にさせていただきます>piron さん

アンカーに関してはきちんと作ると論文一つ書けるぐらいのアルゴリズムになってしまうと思われるので完全再現はあきらめています。
また下手に複雑なアンカーを作ると人間が触れないアンカーになってしまう可能性が高いので現状のままのほうがいいのかもしれません。
あとは接続していないポリゴンを別オブジェクトに分離する機能を作れば、
本来関係ない頂点が含まれることが減るので機能追加するとすればこのポリゴン分離機能でしょうか。
Re: pmdimpMQ - sio29   2009/06/30(Tue) 14:44 No.6318
http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/pmdimpMQ/pmdimpMQ_090630.lzh
ボーンのリンクがおかしかったのを修正しました。

Re: pmdimpMQ - sio29   2009/07/01(Wed) 04:30 No.6325
MMD使っている人に質問なんですが、
MMDで予めIKを入れていないボーンに対してIK操作ってできないんですよね?
mikotoみたいにボーンがつながっていればIK操作できるってわけじゃないってことであってますよね?

というのも、MMDのサンプルのミクを見たのですが、足や髪の毛にはIKが入っているのですが腕にはIK入ってないで
腕のIK操作ができなくて困っていたのですが…実はIK操作の方法があるとか?
エロイ人教えてPlease
Re: pmdimpMQ - piron   2009/07/01(Wed) 05:05 No.6326
ウデIKはユーザでカスタムモデル対応ですね

http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
にウデIKされたモデルとかあります。

私はギターを操作したりの特定用途向けといった認識です
Re: pmdimpMQ - sio29   2009/07/01(Wed) 05:37 No.6327
レスありがとうございます。>pironさん
ということはやはりIKを予め仕込んどかないと、IK操作は出来ないってことでOKなんですよね?
Re: pmdimpMQ - エリンギ・レイシー   2009/07/04(Sat) 15:09 No.6334
はじめまして
PMD変換ツール使用させて頂いてます

横レスです
IKですが あらかじめ設定を行わないと
IK操作は行えないです。
Re: pmdimpMQ - sio29   2009/07/04(Sat) 23:26 No.6335
レスどうもです。>エリンギ・レイシーさん
やはりそういう仕様なんですね。納得しました。
モーションIKは便利だけどmikotoのような編集用IKもあると尚よかったかなーと。
Re: pmdimpMQ - casiopea   2009/07/08(Wed) 10:25 No.6343
はじめまして。インポータDLさせて頂きました。ありがとうございます。
皆さんのPMDをメタセコのkeynoteで弄って遊ばせて頂いてて、モーフが読み込めないのを歯がゆく思ってましたので、こちらのインポータでモーフが読み込めることにすごく感激しております。

で、勝手な要望なのですが、モーフの命名規則「morph:」をkeynoteのモーフの命名規則「elem:」と選択できたりとか、読み込み時の拡大率の指定とか、ご検討頂けると嬉しく思います。
どちらも「手作業でやれよ」って言われたらそれまでなのですが。。。
Re: pmdimpMQ - sio29   2009/07/08(Wed) 21:10 No.6344
http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/pmdimpMQ/pmdimpMQ_090708.lzh
はじめまして>casiopeaさん
読み込みダイアログを追加しました。
スケール調整とモーフのコマンドを「elem:」にすることができます。

Re: pmdimpMQ - sio29   2009/07/08(Wed) 21:14 No.6345
もう一個、固有ベクトルの計算が間違っていたのを修正しました。
簡単にいうとアンカーが頂点郡によりフィットするようになりました。

Re: pmdimpMQ - casiopea   2009/07/08(Wed) 23:33 No.6346
早速の対応ありがとうございます。
DLさせて頂いて、要望通りの動作に感激しました。
ありがたく使わせて頂きます。
maxプラグインについて 投稿者:dejimu 投稿日:2009/06/13(Sat) 09:47 No.6262

はじめまして。
いつもmax用mqoインポータを愛用させていただいてます。
現在はmax9用のみの公開となっておりますが、max2008-2010への対応はしていただけないでしょうか?
現状ですとサブスクリプション加入で過去3バージョンまでさかのぼって使用できるのでギリギリmax9の使用が出来るのですが、次のバージョンが出た場合max9を使うのはライセンス違反になってしまいます。
私個人的には2009と2010への対応を望んでおります。
是非ご検討お願いします。

Re: maxプラグインについて - sio29   2009/06/13(Sat) 13:16 No.6264
はじめましてdejimuさん。
残念ながらMAX2009、2010は持っていませんので対応することはできません。
MAX自体も私のものではなく会社のものなので自分ではどうにもできません。

ちなみにMQOインポータのソースを公開することは可能です。
ただしSDKの仕様が変っている可能性が大きいのでコンパイルして出来上がりとはならない可能性が大きいので
ある程度のプログラム(C++)の知識がある必要がありますが…
Re: maxプラグインについて - dejimu   2009/06/14(Sun) 09:58 No.6266
こんにちは、sio29さん。

>ある程度のプログラム(C++)の知識がある必要がありますが…
昔は下手の横好きでプログラムをいぢっていたのですが、
といってもZ80の時代ですから自信はありませんが、
ソースを公開していただけるであれば勉強がてら挑戦してみたいです。
よろしくお願いします。
Re: maxプラグインについて - sio29   2009/06/15(Mon) 23:23 No.6271
http://sio29.sakura.ne.jp/maxplg/mqoimpexp9_src_090615.lzh
とりあえずこちらにソースを上げておきました。
ただZ80時代から移行だとかなり難しいと思います。私もZ80アセンブラからのプログラマですがC++はだいぶ違いますので…
必要な知識としては、C++の知識、VC++2008の操作の知識、Windowsプログラミングの知識、MAXの操作の知識、MAXSDKの知識が必要になります。
近場にMAXプラグインを作れるプログラマいたらその人に頼むのが一番ですが…そんな人は自分で作りますよね。
Re: maxプラグインについて - dejimu   2009/06/19(Fri) 12:57 No.6279
ありがたくソースを頂きました。
とりあえずパス設定を直しただけでコンパイルできました。
max2010でインポートしてみたら大丈夫なようでした。
コンパイル時にいくつか警告が出ていたのでこれからじっくり見ていこうかと思います。

この度はありがとうございました。
Re: maxプラグインについて - sio29   2009/06/19(Fri) 16:08 No.6280
>とりあえずパス設定を直しただけでコンパイルできました。
>max2010でインポートしてみたら大丈夫なようでした。
そうですか、よかったです。
VC++の警告(warning)は無視しても大丈夫なものがほとんどです。気持ち悪かったら直してみる程度でいいのではないでしょうか。
Re: maxプラグインについて - sio29   2009/06/20(Sat) 14:12 No.6285
http://www.maxuser.com/cgi-bin/forum/thread.php?threadid=11059
Max2009、2010用にコンパイルしてくれた人いたそうな。
自分でコンパイルできなくてMAX2009/2010でMQOIMPとMQOEXPが欲しい人はこちらにどうぞ
お世話になっております。 投稿者:ひぢ 投稿日:2009/06/09(Tue) 19:29 No.6245

はじめまして。
私は格闘ゲームを製作しているのですが、そのキャラクターのアニメーション作成にCelsViewを使用させて頂きました。
連番で画像の書き出しが出来たり、アルファを保持した画像も扱えたりとほんと色々と簡単に操作できるので重宝しています。
本当に有難うございます。

Re: お世話になっております。 - sio29   2009/06/09(Tue) 21:03 No.6247
はじめましてひぢさん。
>私は格闘ゲームを製作しているのですが
CelsViewで格闘ゲームのキャラクタ作成ですか!?
これまた凄い使い方ですね^^;)
ともあれお役に立てて何よりです。ゲームの完成を楽しみしています。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -