241499

塩肉亭掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
BoneCmd超テスト板 投稿者:sio29 投稿日:2007/09/25(Tue) 03:14 No.4420

ttp://sio29.sakura.ne.jp/tmp/bonecmd_test01.lzh
※※※ こちらのファイルは削除しました ※※※
メタセコ用ボーンプラグイン「BoneCmd」のテスト版です。
メタセコの4.2.2以上でのみ動作します。
このバージョンはとても動作が不安定で実作業に耐えられるものではありません。
間違っても大切なデータを使ってBoneCmdのテストをしないでください。
またテストが終わったら速やかにBoneCmd.dllを削除することをお勧めします。
通常のプラグインと違いコマンドプラグインは常に動作していますのでデータ破損の可能性が高くなります。
またBoneCmdは保存時、常にmqxにデータを書き出しますのでデータも大きくなります。

とりあえず初めは同梱したサンプルでボーンをいじってみて感じを掴んでください。
ボーンの先端を掴むとIK、ボーンの胴体を掴むとFKです。
SHIFTキーを押しながらボーンを動かすと子供のボーンが現在位置を保持するように動作します。
肘のボーンをSHIFTキーを押しながら動かすと判りやすいと思います。

メタセコの仕様との兼ね合いでセーブしたりUNDO/REDOしたりするとモーション用のモデルと
元のモデルが二重に表示される場合があります。
そうなった場合は一度BoneCmd以外のコマンド(移動コマンドとか)に切り替えてから再度BoneCmdを選択してください。

現在動作しているコマンドはボーンの選択、作成、移動、頂点ウェイトの編集、モーション作成です。
モーフィング(モーフ)編集は動作してないので使用しないようお願いします。

付属のドキュメントには全ての解説は書ききれていません。
操作について分からないとかがあったら質問してください。
ドキュメントに関しては追々仕上げていくつもりです。
また、ご意見などがある場合もこちらにどうぞ

Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2007/09/26(Wed) 16:06 No.4427
http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/help/index.html
まだ作成途中ですがドキュメントです。
bonecmd_01.lzhに同梱しているものと同様のものです。
Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2007/09/26(Wed) 18:11 No.4429
ttp://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/bonecmd_02.lzh
※※※ こちらのファイルは削除しました ※※※
テストが終わったら削除はしてくださいというのはひどいのでBoneCmdを無効化/有効化するコマンドを作成しました。
「ボーンコマンド→その他→BoneCmdの有効/無効」で切り替えてください。
BoneCmdの有効/無効の設定はメタセコ本体を再起動したときに反映されます。
BoneCmdを無効にするとBoneCmdに対するメッセージやデータの読み込み/保存が全て無視されます。
通常の作業をするときはBoneCmdを無効にし、BoneCmdのテストをする場合は有効にしてください。
ただしBoneCmdの情報があるデータを無効にした状態で編集、保存をしないでください。
無効にした状態で保存するとBoneCmdの全ての情報がクリアされてしまいます。

Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2007/10/10(Wed) 19:05 No.4470
ttp://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/bonecmd_071010.lzh
※※※ こちらのファイルは削除しました ※※※
こちらにBoneCmdの最新版「bonecmd_071010.lzh」をアップしました。

http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/bonecmd.html
今後↑のページにBoneCmdの最新版をアップしていきますので最新版が欲しい方はこちらのページを参照してください。
またテスト版である間はHPのトップページからはリンクしませんので注意してください。

今回の修正点は、ボーンの親子関係を移動できるようにしました。
ボーンリストパネル上で選択したボーンをドラッグするか、移動したいボーン上で右クリックをしてください。
移動方法は以下の4種類あります。
・選択ボーンをレベルを保持したまま子供にする
・選択ボーンをレベルを保持した兄弟にする
・選択ボーンを子供にする
・選択ボーンを兄弟にする
選択されているボーンがない場合や、移動先が選択されたボーンだと移動はできません。

ドラッグして移動する場合は
・何もキーを押さないでレベルを保持したまま子供にする
・SHIFTキーを押しながらでレベルを保持したまま兄弟にする
・CTRLキーを押しながらで子供にする
・CTRL+SHIFTキーを押しながらで兄弟にする
です。

http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/help/index.html
ドキュメントに関しては例によってまだ途中です。↑に随時書き足していきます。
書かなくてはいけない項目が多く気が向いたら書き足している状態ですので、
同梱したドキュメントよりこちらのほうが最新版になることに注意してください。
わからないことがあったら掲示板のほうに質問してください。

Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2007/10/17(Wed) 22:40 No.4482
http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/BoneCmd_Test_03.divx
今回はムービーだけ。重力ボーンのテスト。
使っているパラメータは重力、振り返し、元のボーン位置に戻る力。
(手が突っ張っているのは元に戻る力が働いているため)
まだ使える実装ではない。コリジョンや角度範囲などは未実装。
重力ボーンに設定したボーンはモーションの設定はできない。自動で動くのみ。
Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2008/01/31(Thu) 23:44 No.4787
http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/BoneCmd_Test_04.wmv
今回もムービーだけ。すまそ。
手は付けているだけど公開できるほどの完成度には至ってないです
Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2008/02/01(Fri) 17:28 No.4791
ttp://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/bonecmd_080201.lzh
上げないつもだったけど前のバージョンを上げてから時間が立ち過ぎたので途中経過として上げます。
作業に耐えうる出来ではないのをあらかじめご了承ください。
同梱のヘルプが相変わらず古いまんまだけどすいません。
「選択」モードはなくなり「移動」に統合されました。
Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2008/02/05(Tue) 02:55 No.4808
画像の説明のみですが、mikotoのボーンをBoneCmdのボーンへコンバートできるようにしました。
但し不可逆でmikotoボーン→BoneCmd用ボーンの変換のみになりますので、
実質、mikotoボーンの移植かセットアップ用にしか使えません。
また、まだmikotoのancorなどには対応していません。

Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2008/02/18(Mon) 17:37 No.4850
Mikotoのボーンの命名規則のテスト
モデルはほしさんのアッガイを勝手に使用。

http://umemori69.hp.infoseek.co.jp/umemori69_001.htm
正直Mikotoの命名規則はよくしらなかったりするのでumemori69さんのHPを参考にさせていただいてます。

Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2008/03/31(Mon) 04:31 No.4974
ttp://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/bonecmd_080331.lzh
あいかわらずバグバグなのでこっそり上げるよ。
以前のはUNDOにバグがあって最大数を超えるとハングアップしてました。
mikotoボーンのコンバートはまだ正確にコンバートできません。
例によっていろいろ途中です。
まぁこちらは今後期待されることもないと思うのでゆっくりやっていこうと思います。
Re: BoneCmd超テスト板 - まつい   2008/04/01(Tue) 21:09 No.4982
080331版を試してみたのですが、コマンドボタンが表示されません。
(080201版では表示され、使用できました)

メタセコ本体は最新版の2.4.8、DirectXは20080309版です。
念のためVisual C++ 2008 再頒布可能パッケージも
入れてみたのですが、ダメでした。

PC環境はWindowsXP SP2、PentiumM、FireGL T2です。
これから別のPCでも試してみますが、
取り急ぎご報告まで。
Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2008/04/01(Tue) 22:56 No.4983
>080331版を試してみたのですが、コマンドボタンが表示されません。
コマンドパネルに「BoneCmd」というボタン自体が出てこないということですか?
「ヘルプ→プラグインについて」において「BoneCmd」はありますか?
なければインストール自体がうまく行っていない可能性があります。
「.\plugins\Command」へbonecmd.dllをコピーをしていますか?
またメタセコの立ち上げ中にエラーなどは出ませんでしたか?

>メタセコ本体は最新版の2.4.8、DirectXは20080309版です。
>念のためVisual C++ 2008 再頒布可能パッケージも
BoneCmdはDirectXもVC8++も使用していませんので上記の二つは関係ありません。
Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2008/04/01(Tue) 23:18 No.4984
http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/bonecmd_080401.lzh
dllだけだけどこれでどうですか?
Re: BoneCmd超テスト板 - まつい   2008/04/02(Wed) 00:30 No.4985
080401版に差し替えたところ、正常動作しました。
機能については、これから試します。

--以下は、080331版について。-------------------------------------------

>コマンドパネルに「BoneCmd」というボタン自体が出てこないということですか?
そうです。ボタン自体が出てきませんでした。

>「.\plugins\Command」へbonecmd.dllをコピーをしていますか?
はい。080201版と同じディレクトリに上書きしました。

>またメタセコの立ち上げ中にエラーなどは出ませんでしたか?
特に出なかったです。

Re: BoneCmd超テスト板 - sio29   2008/04/02(Wed) 03:48 No.4986
報告ありがとうごさいます。
リンクするライブラリを間違えていたようです
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -