■ トピック関連記事
CelsViewその2 投稿者:sio29 投稿日:2008/06/16(Mon) 18:18 No.5231

http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview_080616.lzh
マテリアルのプロパティに「Zテスト有効」と「Zライト有効」の項目を追加しました。
「Zテスト有効」はピクセル描画時、Zバッファと現在のZ値を比較し手前にあった場合のみ表示します。
デフォルトでは有効です。
「Zライト有効」はピクセル描画時、Zバッファに現在のZ値を書き込むのを有効にします。
デフォルトでは有効です。

Re: CelsViewその2 - sio29   2008/06/16(Mon) 18:25 No.5232
何に使うかというとZ値を無視してオブジェクト描画したい場合に便利です。
たとえば前髪に隠れてしまった眉毛を前髪より前に描画したい場合、「Zテスト有効」を無効にしてください。
ただこのとき眉毛のオブジェクトを手前にしたいオブジェクトのリストよりも下にしてください。

http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/mikuru_mayu_test.lzh
画像のモデルデータです。
mikuru_mayu_norm.mqoが通常の表示状態、
mikuru_mayu_test.mqoが眉毛を手前に表示した状態のデータです。

Re: CelsViewその2 - sio29   2008/06/16(Mon) 18:31 No.5233
メタセコ上のオブジェクトリスト上で手前に表示したいオブジェクトを下にくるようにしてください。
CelsViewではリストの上から順に描画されるようになっています。
(メタセコと同じ処理方法です)

ただしZテストを無効にするということは奥行きが正しく描画されないことを意味します。
意図した描画がされない場合があるので状況により使い分けるよう気をつけてください。

Re: CelsViewその2 - ISAO   2008/06/17(Tue) 20:46 No.5235
うわぉ!こっれ嬉しいぃ〜!
ありがとうございます〜
実装して下さいと、言いたくても言えなかったのですよ、ずっと。

用途はまあ・・・、透け眉用なんですがw
大事大事!
不思議とハードウェアレンダでできる事なのに、ソフトウェアレンダ
で出来ないんですよね〜、MAYA・・・orz

Lightwave、XSIが羨ましいです
Re: CelsViewその2 - ISAO   2008/06/17(Tue) 21:53 No.5236
うーーーわっほい!できました!

以前の設定がそのまま使えます(アルファ抜きでもOK)。
工夫どころは、逆サイドの眉&目が透過して見えないよう、顔を二重構造にしてるぐらいですが・・・

Re: CelsViewその2 - sio29   2008/06/18(Wed) 03:27 No.5237
>工夫どころは、逆サイドの眉&目が透過して見えないよう、
まぁ、それがZテスト無効の欠点ですね。うまく使いどころを見つけるしか…

>実装して下さいと、言いたくても言えなかったのですよ、ずっと。
とりあえず、あまりビュワーからかけ離れた要望でなければ受け付けますよ。
(例えばゲームにしろとかじゃなければ)
ただ、あまりに面倒な実装だと出来るかどうかわかりませんが…
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -