celsviewの要望 投稿者:
hane 投稿日:2009/03/09(Mon) 16:23
No.5921
はじめまして。CelsViewをありがたく使わせて
もらっています。
celsviewの要望を図々しくも投稿させていただきます。
要望はエッジのラインについてです。celsviewでは
エッジ有効でオブジェクトごとのアウトラインが描かれると認識
しているのですが、ポリゴンの非接続部分にもラインを
表示するという設定を加えていただきたいのです。
これがあるとロボ物や無機物系モデルに重宝しますし、
キャラの装備品などでもメリハリが出せたりすると個人的に
思っています。
可能なようでしたらご検討よろしくお願いします。
Re: celsviewの要望 -
sio29 2009/03/10(Tue) 03:02
No.5922
うーん、現状のアルゴリズムだと難しいですかね。
CelsViewで使われているアルゴリズムは裏カリングエッジといって
面を反転させて法線の逆方向に膨らませるという方法を取っています。
この方式を使う限りポリゴンの切れ目のエッジを出すことは難しいのです。
一応、ポストエフェクトタイプのエッジ(IDエッジなど)との併用をすれば可能ですので要望としては受け入れておきます。
ただ現状ソースの大改造を行っていていましてCelsView自体の更新ができない状態です。
なのでいつ出来上がるかは分かりませんのでご了承ください。
Re: celsviewの要望 -
hane 2009/03/10(Tue) 14:27
No.5927
ご返答ありがとうございます。
素人考えの無茶要望でしたね、申し訳ないです。
今後もcelsview愛用させていただきます。