■ トピック関連記事
MoAniとLMP 投稿者:sio29 投稿日:2009/10/13(Tue) 15:05 No.6605

ここは2Dアニメソフト「MoAni」と2D横スクロールACTゲーム「LMP」のスレッドです。

画像は「MoAni」のアニメーション編集画面

Re: MoAniとLMP - sio29   2009/10/13(Tue) 15:06 No.6606
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/lmp_test_02.divx
現在作っている2D横スクロールACT「LMP」のムービーです。画像はそのキャプチャ
なかなか進まない。まだキャラクタ動かすところだけ。背景はまだないです。黄色い線はコリジョン(当たり判定)
前回からキャラクタにアニメーションを仕込んでみた。
LBPのようなもの目指しているつもりなんだけど朧村正みたいなのもいいかと思ったり…

BOX2Dを使おうかと思ったけど現状では重力ボーンやコリジョンなどは全て自作のもの。
またモーションは全て一枚絵に対して2Dボーンを仕込んだもの。
正確に言うと一枚絵をパーツごとに分離したものを使用してます。
ただし手や足はスキニングを使っているのでワンパーツです
ツールは自作2DアニメソフトMoAniを使ってます。
髪の毛や葱には重力ボーンを仕込んで自動で動いてます。個人的にツンテの動きはお気に入り。
スカートの下にあるのはコリジョンの円で実際には表示されません。

そろそろ拾い物じゃない絵を用意しないといけないけど…自分で描くの面倒臭いなぁ〜

ムービーはカクカクだけど本当はスムーズに動いてます。
「カハマルカの瞳」使って60フレでキャプチャしようとするとコマ落ちしまくり…
なにかいいソフトないだろうか?

Re: MoAniとLMP - sio29   2009/10/20(Tue) 15:00 No.6640
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/lmp_test_01.lzh
LMPのただ歩くだけのテストデモ。何も面白くありません。
操作はカーソルとX、Z
はちゅねの絵は借り物なのでファイルは転載しないでくださいね。
現状ではツインテールの動きを楽しむだけのソフトです^^;)
2D多関節が好きな人に興味を持ってもらえれば…

Re: MoAniとLMP - sio29   2009/10/22(Thu) 14:57 No.6647
画像は地形コリジョンを凹型(concave polygon)から凸型(convex polygon)への変換した画像です。
まだbox2d自体は組み込んでいませんが、box2dを使う前処理になります。
なぜかというとbox2dにはラインコリジョンがなく全て凸型ポリゴンへ変換してあげなくてなりません。
自作のコリジョンルーチンにはラインコリジョンがあったのでわざわざ凸型に変換する必要がありませんでした。面倒です。
ただ凸型(というか面積のある)コリジョンはめり込みにくいという特徴があります。
自作コリジョンで行くかbox2dでいくか悩みどころ。
ただbox2d(というか独立した物理エンジン)のゲームへの組み込み方は一度試しておきたいところ。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -