■ トピック関連記事
XBOX360 投稿者:sio29 投稿日:2010/06/30(Wed) 02:42 No.7091

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100630_377488.html
本当にCPUとGPUがワンチップなんだな。凄いな。

WebGLのMQOビュワー - sio29   2010/06/30(Wed) 03:40 No.7092
まだ途中なのでアップしてないけど、CelsViewのMCSファイルに対応しました。
これでマテリアルごとにセルシェーダの質感を変えることができます。
ただし現状問題があってマテリアル名に全角が使われているとうまく認識できません。
JavaScriptが勝手にSJISからEUCJPに変換してしまうのが原因なんだけどどうやって回避したものか…

あと現状ではどうやってもWebGLではアンチエイリアス掛からないだよね。
どうやるんだろ?
いざとなったら大きなフレームバッファ取ってPixelShaderで加工という手もあるけど、なるべくならドライバー側で処理してほしい。

WebGLのMQOビュワー - sio29   2010/06/30(Wed) 17:27 No.7094
ファイル読み込むときにXMLHttpRequestというクラス使っているんだけどこれが読み込むときに
MQOファイル内のテキストの漢字コードを変換してしまっているらしい。
現状では回避のしようがない。

一応、サーバー側でファイルタイプの文字コードを設定してやれば問題は解決できるけど、
それだとファイルタイプを指定できないレンタルサーバーでは問題解決できない。
Re: XBOX360 - sio29   2010/07/01(Thu) 00:45 No.7097
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100701_377756.html
微細化の障害はeDRAMみたいだったようです。
高速なフレームバッファがあるのはプログラマとしてありがたいけど、
障害になるのなら将来的にはこういうアーキテクチャはなくなるのかな。
WebGLのMQOビュワー - sio29   2010/07/01(Thu) 03:25 No.7098
シェーダーを頂点単位のライティングからピクセル単位のライティングへ変更。
スペキュラが綺麗に出るようになりました。

あっ、まだアップはしてません。

WebGLのMQOビュワー - sio29   2010/07/01(Thu) 21:42 No.7099
ノーマル(法線)マップとリフレクション(反射)マップに対応してみました。
設定方法はノーマルマップはマテリアルの凸凹にノーマルマップのテクスチャを指定するだけ。
リフレクションはMCS(CelsView用設定ファイル)の設定で「リフレクションマップ」にテクスチャファイルを指定するだけ。
「リフレクションマップ→アルファ」でリフレクションマップの透明度を変えられます。

ちなみにまだアップはしてません。

Re: XBOX360 - ringpull   2010/07/04(Sun) 02:22 No.7101
こんにちは
ビューアーばりばりバージョンアップしてますねw
当分はあまりいじられないかと思ってましたが
公開を気長にお待ちしておりますw
WebGLのMQOビュワー - sio29   2010/07/04(Sun) 21:39 No.7102
>ringpullさん
どうも
あとシャドウマップだけ実装したら公開しようと思っています。
画像はシャドウマップのテストです。(髪の毛と尻尾の影)
一応そうしたら一区切りでコミケのほうをなんとかしたい思ってますが、
さすがにもう間に合いそうにもありません_| ̄|○

WebGLのMQOビュワー - sio29   2010/07/05(Mon) 22:25 No.7103
アップしました。修正点は次のもの

・シェーダーを頂点単位のライティングからピクセル単位のライティングへ変更。
・MCSファイル(CelsViewの設定ファイル)に対応
※MCSファイル(CelsViewの設定ファイル)を使用する場合、マテリアル名に全角文字を使用しないでください。
マテリアル名には半角英数のみを使用してください。
・マテリアルごとのセルシェーダの質感の設定に対応
・リフレクションマップに対応
※リフレクションマップを使用する場合、MCSファイルが必要です。CelsViewのマテリアルの設定で「リフレクションマップ」にテクスチャファイルを指定してください。
※リフレクションマップの透明度を変える場合は「リフレクションマップ→アルファ」を指定します。
・ノーマルマップに対応
※ノーマルマップを使用する場合、マテリアルの凸凹にノーマルマップのファイル名を指定してください。
・シャドウマップに対応

・起動オプションの追加(g_use_shadowmap、g_use_vsm)
・メニューの追加(VSM/SSM、ShadowMap)

※シェーダーを外部ファイルにしたため開発版Firefoxでもローカルで動作しなくなりました。
ローカルでテストする場合はhttpdなどのHTTPサーバソフトを使ってローカルにサーバーを立てる必要があります。
WebGLのMQOビュワー - sio29   2010/07/05(Mon) 22:36 No.7104
シャドウマップにVariance ShadowMap(VSM)というのに対応しました。
画像の左がSSM(通常のシャドウマップ)、右がVSMです。
VSMのほうが影にぼかしが掛かっていてスムーズに見えます。

ただしVSMは通常、浮動小数点テクスチャを使うものですが無理やりRGBA8bitテクスチャで代用しているため制度が低いです。
(WebGLはOpenGL ES2.0相当なので浮動小数点テクスチャが使えません)

またセルシェーダにはほとんど効果がないのに注意してください。


これで一通り入れたい効果は入れたのでビュワーのほうはとりあえず一休みです。

WebGLのMQOビュワー - sio29   2010/07/05(Mon) 23:06 No.7105
そうそう、最新版のChromium(開発版Chrome)では動作しません。
他のWebGLプログラム(Learning WebGLとか)も動作しないのでChromiumのバグだと思います。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -