■ トピック関連記事
sftdlgMQ 投稿者:sio29 投稿日:2010/11/03(Wed) 22:41 No.7254

メタセコネイティブな独自レンダラ。
GIに対応してない普通のレイトレーシングだけなんだけど欲しいって人いるかな。
メタセコネイティブなので起動が早いのとレンダリングの途中画像が見れます。
一応セルシェーダにも対応してます。
ただしGIに対応してないので画質はGIレンダラに比べて劣ります。

Re: sftdlgMQ - sio29   2010/11/03(Wed) 22:42 No.7255
フォトンマップのパラメータがあるけど現状ではうまく動いていません。(組み込んではあります)
Re: sftdlgMQ - sio29   2010/11/03(Wed) 22:59 No.7256
ちなみにフォトンマップだけだとこんな感じ。
うまく機能していなのでイマイチ

Re: sftdlgMQ - K-UDA   2010/11/04(Thu) 01:23 No.7257
>ただしGIに対応してないので画質はGIレンダラに比べて劣ります。

GIレンダラだと画質は良いのですか?
Re: sftdlgMQ - sio29   2010/11/04(Thu) 01:36 No.7258
画質の定義にもよりますがGI(パストレースやフォトンマップなど)のほうがより自然な絵が出来上がるということです。
GIがないとどうしてもひと昔前のCG然として絵作りになってしまうのが難点です。
ただしセルシェーダなど非リアル志向の絵を作る場合は逆にGIは必要なくなります。
また一枚目の添付絵のようにきっちりした陰影の絵を作りたい場合にもGIは必要ない場合があります。
SHADEで言うとパストレーサのないR5以前のレンダラ相当ということになります^^;)
Re: sftdlgMQ - cyclebox   2011/01/06(Thu) 00:11 No.7363
ネイティブな独自レンダラは、切に待っていました!
人柱でも構いませんので、利用させていただけないでしょうか?

公開が難しいのであれば、メールへ添付いただけませんでしょうか?
無理なお願いとは承知しておりますが、宜しくお願いします。
Re: sftdlgMQ - sio29   2011/01/06(Thu) 21:24 No.7365
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/sftdlgMQ.lzh
とりあえずDLLだけ。
インストールはコマンドプラグインなのでsftdlgMQ.dllをPlugins/Commandへコピーしてください。
まだ途中なので動かない機能はたくさんあります。
Re: sftdlgMQ - sio29   2011/01/06(Thu) 21:28 No.7366
使い方はコマンドパネルの「sftdlgMQ」をクリックして、
「レンダリング」ボタンを押してください。
Re: sftdlgMQ - cyclebox   2011/01/06(Thu) 22:15 No.7367
ありがとうございます。
当方の環境下だと、レンダリング実行後にOverFlowで落ちます。
Metasequoiaのバージョンはどれを利用すればよいのでしょうか?
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。
Re: sftdlgMQ - sio29   2011/01/06(Thu) 22:49 No.7368
当方はVer3.0Alpha2ですね。
OverFlowとは浮動小数点のオーバーフローでしょうか?
できればエラーが出た画面のキャプチャをいただけるとうれしいです。
Re: sftdlgMQ - cyclebox   2011/01/06(Thu) 22:59 No.7369
すみません;
色々と試行錯誤をしている間に、エラーが解消されてしまいました・・・開発の協力が出来ず申し訳ありません。
仕事の合間で趣味にMetasequoiaを利用しているので、頻繁にとはいきませんが、テストを行い結果をメール等でお送りいたします。
※スパンはあいてしまうと思いますが;。
今日触った現状では、フォトンの扱いになれておらずsio29様のようなレンダリング結果にはいたりませんでした…フォトンが足らないのか白い斑点が大きくでるだけでした。
通常のレンダとセルについては、今の所異常は見られませんでした。
Re: sftdlgMQ - sio29   2011/01/06(Thu) 23:37 No.7370
斑点状になってしまう理由は、「フォトンの距離」が足りないせいだと思います。
「フォトンの距離」とはレイがヒットした位置からどの程度の距離のフォトンを収集するかのパラメータです。
この距離が小さいとピクセルごとに集めるフォトンの数に偏りが出来てしまい斑な模様になってしまいます。
ただし大きくしすぎると今度はぼんやりした陰影にしかなりません。
あとは単純にフォトンの数が足りないかです。

いかんせん、私自身がフォトンマップを正しく理解していないため正しい実装とはいえません。
現状ではフォトンマップはおまけ程度の機能だと思ってください。
Re: sftdlgMQ - kz   2011/01/19(Wed) 02:11 No.7386
WinXP(SP3)+Core2Duo[E8400;3GHz](CPU)+2G(RAM)+GForce9500GT(Graphic)+Metasequoia v2.4.12

ああ、これはいいですね。
メタセコ実装のレンダラの上位版という感触です。
バンプ等も反映されますし、何より速度が速い。
テクスチャの感触見るのにこれは最適です。
これまで以上にメタセコイア上で作業を粘れそうです。

以下、これは現状の仕様でしょうかバグでしょうか。

実装されてない機能なのか分からないのですが、
アンチエイリアスなどにチェックを入れてレンダリング
のボタンを押すと、瞬間にエラーダイアログが出て
EOverflowと表示されますね。OKボタンを押すと、一瞬
ダイアログが出るのですが(キャプチャできない)、
このように書かれてあるみたいです。
---
(メタセコアイの実行ファイルのパス)

R6025
- pure virtual function call
---
その後、メタセコイアが死にます。
デフォルトでは問題なかったですし、フォトンの
チェックボックスも機能しました。

再現性はこちらでは100%です。
何か追試が必要ならおっしゃってください。
Re: sftdlgMQ - sio29   2011/01/19(Wed) 18:14 No.7388
バグ報告ありがとうございます。>kzさん

>EOverflowと表示されますね。
たぶん浮動小数点演算でエラーが出ているのですが、
さすがにこれだけだと何が悪いのかわかりませんね。
アンチエイリアス自体は実装されていますので、アンチエイリアスのせいではないと思います。

一応、こちらでいくつかのサンプルで試したところフォトンマップを使っていると
Access Violationというエラーが出ているのでフォトンマップ自体にバグがある可能性があります。
なので現状ではフォトンマップはあまり使わない方向性でお願いします。
フォトンマップは実装自体もあやしいですし…。
Re: sftdlgMQ - sio29   2011/01/20(Thu) 23:43 No.7389
http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/sftdlgMQ/sftdlgMQ_110121.lzh
若干エラーの出にくくなったバージョンです。
あとマテリアルのパラメータなどをきちんとmqx保存するようにしました。
Re: sftdlgMQ - kz   2011/01/21(Fri) 22:06 No.7391
更新が来てる。差し替えました。
エラーについては前述と変わりないのですが。

以前はうっかり気がつかなかったことが1点。
EOverflowはVC++のランタイムエラーのようです。
私の環境にはメタセコのプラグインをコンパイルする
環境が構築してあります。学習用として導入したのですが…
全然、使ってなかったりします。

Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition
Microsoft Platform SDK for Windows Server 2003 R2

もしかして、このプラグインの実行に何か悪さをしてるのかもしれません。とりあえず意味があるか分かりませんがご報告まで。
Re: sftdlgMQ - sio29   2011/01/21(Fri) 23:08 No.7392
報告ありがとうございます>kzさん

エラーが出るのはフォトンマップを有効にしたときですか?
もしそうならばフォトンマップを無効にしたときにもエラーが出るか試していただけませんか?
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -