■ トピック関連記事
実験 投稿者:sio29 投稿日:2011/01/14(Fri) 23:54 No.7379

Mikoto→CelsView→MMDへのデータコンバートの実験
まだ自分のデータでしか試してないので他のデータでうまくいくかはわからない

Re: 実験 - sio29   2011/01/16(Sun) 18:50 No.7381
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/vmdtest_01.divx
VMD→BoneCmdへのコンバートテスト
本来はCelsViewへのコンバートテストだったのですが、
何故か頗る重くてムービーがコマ送りになってしまったのでBoneCmdのほうで表示してます。
BoneCmdもCelsViewも3Dエンジンは同じなので基本同じことができます。

前半がコンバート元のモーション、10秒目からがコンバート後のデータになります。
で足が動いてませんが、これはBoneCmdがMMD互換のIKに対応していないからです。
IKターゲットのボーン自体は動いています。
Re: 実験 - sio29   2011/01/16(Sun) 19:22 No.7382
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/mkmtest_01.divx
こちらのムービーは一番上の画像のMikoto→CelsView→MMDへコンバートしたデータを動かしているもの。
このデータはMQOとMKMをCelsView上でPMDとVMDへエクスポートしたものです。
Re: 実験 - K-UDA   2011/02/17(Thu) 23:12 No.7416
モーションを含めたMQOからPMDへの変換がフリーのソフト
だけでできるようになるのかな?
Re: 実験 - sio29   2011/02/19(Sat) 03:06 No.7417
celsviewだけでやればそうなりますけど、フリーで完結させるのが目的じゃないので特にそこにはこだわってません。
あとモーションコンバート自体は出来上がっているのですが、
相変わらず頂点ウェイトの計算が正しくありません。
Re: 実験 - sio29   2011/02/19(Sat) 19:18 No.7419
http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview_110219.lzh
まだ途中だけどPMD、VMD、MKMの読み込み、出力に対応したバージョンです。
OBJの読み込みに対応。
上でも言ったけど頂点ウェイトの計算が正しくありません。
ボーンが表示されますが現在は動かせません。
VMDように1ファイル1モーションの形式は選択されているモーションが出力されます
VMDの再生はIKに対応してないため正しく再生されませんが(ミクだと足が動きません)、
モーション自体は読み込んでいます。(ボーンの動きをみれば分かる)
ちゃんとした検証はしていないので不具合がある可能性が高いです。
Re: 実験 - sio29   2011/02/19(Sat) 19:51 No.7420
で以下メモというか、特定の誰か宛なのですが…^^;)

MKMもVMDも中身はQuaternionなのでオイラー角への変換は必要ありません。
MKMとVMDでは座標系が違うようなので以下の変換が必要です。

//MKMのローカル座標系に変換したQuaternionからMMDのQuaternionへの変換
static QUAT EXPQuat_MMDQuat(const QUAT &n){
QUAT n2;
n2.x=-n.x;
n2.y=-n.y;
n2.z= n.z;
n2.w= n.w;
return n2;
}
//MKMのローカル座標系に変換したTranslateからMMDのTrnaslateへの変換
static FVECTOR EXPTrans_MMDTrans(const FVECTOR &n){
FVECTOR n2;
n2.x= n.x;
n2.y= n.y;
n2.z=-n.z;
return n2;
}

QUATとFVECTORは以下の構造体です
struct QUAT{
float x;
float y;
float z;
float w;
};
struct FVECTOR{
float x;
float y;
float z;
};
Re: 実験 - sio29   2011/02/19(Sat) 20:01 No.7421
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/kaku03d.lzh
変換に使ったモデルデータとモーションデータです。
どっちもしょぼくてすいません。
中身はMQOとMKM、PMDとVMDのセットです。
Re: 実験 - sio29   2011/02/20(Sun) 20:44 No.7423
http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview_110220.lzh
すいません。VMDのインポータとエクスポータ入れ忘れました。
それ以外は中身は変わっていません
Re: 実験 - K-UDA   2011/02/21(Mon) 22:06 No.7425
ZIP形式を使ったほうがいいんじゃないですか?
>LZH形式の使用中止の呼びかけ
http://ja.wikipedia.org/wiki/LHA
Re: 実験 - br1cklayer   2011/03/07(Mon) 11:30 No.7435
いつも拝見させていただいております。
NO.7423のClesViewですがVMDのエクスポートが失敗します。
BVHは問題ないようです。

http://www.geocities.jp/lab_no2/material.html
光陰像型さんで提供されているモデル(LowPolyChara)と付属のMKMで試しました。

環境はWin7,64bitですが、環境の不具合ということではなさそうです。
Re: 実験 - sio29   2011/03/08(Tue) 01:55 No.7437
>>br1cklayer
報告ありがとうございます。とりあえずエラーがでるのは確認しました
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -