■ トピック関連記事
ノートPC 投稿者:sio29 投稿日:2012/12/02(Sun) 21:31 No.7745

新しいノートPCが欲しいと悩みながら2年ぐらい経っている^^;)

現在使っているノートPCがLet'snoteR8W、10.4インチのノートPCです。
凄く小さく軽くて気に入っているのですがいかんせん最近のソフトを動かすのが重いです。
特にニコニコ動画が重すぎてまともにみれません。

で、5月ごろLet'snoteSXを買ったのですが液晶のギラツキが酷くてすぐに手放してしまいました。

次に11月にASUSのUX32VD買ったんですが今度は13.3インチフルHDの文字(169DPI)が小さすぎて目が痛くなるので、これまたまたすぐ手放してしまいました。
あと13.3インチは自分の用途では大きすぎるというのが今回わかりました。
のでこれ以降13インチ以上のノートPCは候補から外しました

というわけで次の候補を探しています。
条件としては
・10〜12インチ(横幅30cm以内)
・できれば1.5Kg以内(1.75Kgまでは許容)
・SandyBridgeのCore i3以上、できればIvyBridge Core i5(Windowsエクスペリエンスで6.0以上のCPU)
・液晶はギラツキがなくノングレアで1366x768程度(解像度が高くてもDPIが細かいのは駄目)、できればIPS
・8万円以内
・HDD/SSDの容量が256GB以上(換装できるのならばこだわらない)
・キーボードが変態キーボードではない(変な配列になっていない)、カーソルキーが十分にサイズがある

でこの条件をそろえるのが
・Thinkpad Edge E130(※重さが1.54Kg)
・Let'snote J10(※CPUがSandyBridgeのCore i3、文字(DPI)が細かい)
・UX21A(※SSD128GBと少ない、換装は不可能)
・U24A(※液晶がグレア)
・VAIO T11(※液晶がグレア、筐体が11インチにしては大きい)
・LuvBook S(※液晶がグレア)
で、条件が若干外れる気になっているのが
・Thinkpad X230のIPSモデル(※幅30cm以上、値段が高くて予算が合わない^^;)
っな感じで迷ってます。

とりあえず最有力候補はThinkpad Edge E130かな

Re: ノートPC - かづを   2012/12/11(Tue) 19:09 No.7748
ほんと一長一短なんですよね。
ノングレアって時点でかなり絞られてしまう。
自分も移りこみ嫌いなんで、ノングレアしか無理です。
Re: ノートPC - sio29   2012/12/11(Tue) 19:51 No.7749
ですね。最近のノートPCはなぜかグレアが多いですね。
コスト的には大して変わらないと思うのですが…
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -