3DSMAX9用
メタセコイア形式(MQO)インポーター
3DSMAX9上でメタセコイア形式(MQO)をインポートするプラグインです。 |
インストールは3DSMAX9をインストールしたディレクトリのPluginsのディレクトリにmqoimp9.dliをコピーして3DSMAX9を再起動してください。 アンイストールはPluginsのディレクトリからmqoimp9.dliを削除してください。 |
MQOインポータはFile→Import→Metasequoia(*.MQO)を選択してください |
Load Use Material Only | チェックした場合は使用するマテリアルだけオブジェクトに割り当てられます。 チェックしない場合は一つのマルチ/サブオブジェクトにすべてにマテリアルが割り当てられ全てのオブジェクトに割り当てられます。 |
Same UV collect | チェックした場合は同じオブジェクト、同じマテリアル、同じUV値のものをまとめてインポートします |
Freeze Mirror | 左右を分離した鏡面をフリーズして読み込む |
Freeze Catmull | Catmull-Clarkをフリーズして読み込む |
メタセコイア側の ファイル->環境設定->ファイル->模様 ファイル->環境設定->ファイル->透明 ファイル->環境設定->ファイル->凸凹 の設定を空白にしてください そうしないと正しくテクスチャが読み込めません。 左右を接続した鏡面、曲面1、曲面2、回転体などはインポートする前にフリーズしておいてください。 頂点カラーは読み込まれますがマテリアルには反映はされていません。 御自分でデフューズのマテリアルにVertexColorなどを設定してあげてください。 |
日付 | ver | コメント |
2008/03/12 | 1.12 | 「Load Use Material Only」が有効で マテリアルの設定されていないオブジェクトがある場合読み込みに失敗するバグを修正 |
2007/04/12 | 1.10 | MAX9に対応 |
2005/10/16 | 1.09 | Metasequoia Ver2.4 beta20形式対応 |
2003/10/21 | 1.08 | 同じオブジェクト、同じマテリアル、同じUVをまとめてインポートできるように修正 |
2003/06/06 | 1.07 | 頂点数が0のオブジェクトでハングアップするバグを修正 |
2002/01/31 | 1.06 | マッピング方式がUV以外でも読めるように修正 (平面、円筒、球は反映はされません) |
2002/01/30 | 1.05 | メタセコver2.3beta12の形式に対応しました |
2001/06/26 | 1.04 | マテリアルを使用するものみ割り当てるモードを追加 |
2001/06/14 | 1.03 | メタセコver2.2の頂点カラーに対応しました |
2001/06/13 | 1.02 | msvcrt.dllがないと動作しないバグを修正 |
2001/06/12 | 1.01 | メタセコver2.2の標準で出力されるアスキーの頂点形式に対応しました |
2001/06/08 | 1.00 | 最初のバージョン |
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