通りすがり 投稿者:
センエツ 投稿日:2009/06/03(Wed) 00:01
No.6216
どうも、はじめまして、こんにちわ^^
メタセコイアでキャラクターを作りたくて3DCG Magicを購入しました。
sio29様の記述箇所がとても分かりやすく参考にさせて頂いております。
テクスチャが本当に苦手で極力使わずに上手く出来ないかなぁ
などと甘えていた時に本書を見つけ「コレだ!」と思い購入しました。
本当に感謝致しております^^
Re: 通りすがり -
sio29 2009/06/03(Wed) 03:18
No.6217
はじめましてセンエツさん。お買い上げありがとうございます。
…というかまだ売っていたですね。かなり前に出た本なのでもう本屋には置いてないと思ってました^^;)
>sio29様の記述箇所がとても分かりやすく参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。そんなこと言われたの始めてかも^^;)
兎にも角にもお役に立てて何よりです。
私もテクスチャは大の苦手なので_| ̄|○
celsviewの要望 投稿者:
hane 投稿日:2009/03/09(Mon) 16:23
No.5921
はじめまして。CelsViewをありがたく使わせて
もらっています。
celsviewの要望を図々しくも投稿させていただきます。
要望はエッジのラインについてです。celsviewでは
エッジ有効でオブジェクトごとのアウトラインが描かれると認識
しているのですが、ポリゴンの非接続部分にもラインを
表示するという設定を加えていただきたいのです。
これがあるとロボ物や無機物系モデルに重宝しますし、
キャラの装備品などでもメリハリが出せたりすると個人的に
思っています。
可能なようでしたらご検討よろしくお願いします。
Re: celsviewの要望 -
sio29 2009/03/10(Tue) 03:02
No.5922
うーん、現状のアルゴリズムだと難しいですかね。
CelsViewで使われているアルゴリズムは裏カリングエッジといって
面を反転させて法線の逆方向に膨らませるという方法を取っています。
この方式を使う限りポリゴンの切れ目のエッジを出すことは難しいのです。
一応、ポストエフェクトタイプのエッジ(IDエッジなど)との併用をすれば可能ですので要望としては受け入れておきます。
ただ現状ソースの大改造を行っていていましてCelsView自体の更新ができない状態です。
なのでいつ出来上がるかは分かりませんのでご了承ください。
Re: celsviewの要望 -
hane 2009/03/10(Tue) 14:27
No.5927
ご返答ありがとうございます。
素人考えの無茶要望でしたね、申し訳ないです。
今後もcelsview愛用させていただきます。
celsviewについて 投稿者:
唯 投稿日:2008/09/18(Thu) 03:09
No.5417
始めまして、唯と申します。
3D閲覧ソフト、celsviewについてお聞きしたいことがあります。
ダウンロードをしてから任意のMQOファイルを開こうと思ったのですが、
どのファイルを開こうとしても何も開きません。(画面に何も表示されず…)
設定の問題なのでしょうか?不慣れで解決方法を見つけ出せませんでした。もし宜しければ助言お願い致します。
Re: celsviewについて -
sio29 2008/09/18(Thu) 15:10
No.5418
Re: celsviewについて -
唯 2008/09/18(Thu) 17:57
No.5420
返信どうも有難う御座います
>なにもデータを読み込まない状態でも画像のような灰色の状態なのでしょうか?
はい、立ち上げたときから背景は灰色のままで…
助言もどうも有難う御座います。インストールしようと試みたのですが、
(すごく私事なのですが)当方のパソコンは友人から受け売りのもので、
正規のWindows認証が出来ないと表示され…インストールすることが出来ませんでした。
そしてGPUについてなのですが、用語を調べてみたのですが分からず…映像処理についても初心者で申し訳ないです。
兎にも角にも、celsview起動に必要なものがインストールできなければ立ち上げられないということですね。
有難う御座いました。正規の認定を受けれるよう何とか考えてみたいと思います
プログラム関係 投稿者:
sio29 投稿日:2008/08/25(Mon) 19:23
No.5371
プログラム関係のスレッド
Variance Shadow Maps -
sio29 2008/08/25(Mon) 19:24
No.5372
GJK -
sio29 2008/08/28(Thu) 14:32
No.5383
COMとかプラグインの作り方とか -
sio29 2008/08/28(Thu) 14:32
No.5384
Quaternionのスプライン -
sio29 2008/09/02(Tue) 21:31
No.5390
Squirrel -
sio29 2008/09/04(Thu) 23:16
No.5395
BoneCmdその2 投稿者:
sio29 投稿日:2008/05/19(Mon) 16:27
No.5150
Dual Quaternion Skinningのテストをしてみました。
http://isg.cs.tcd.ie/projects/DualQuaternions/
>「Skinning with Dual Quaternions」
Dual Quaternionについてはこちらをご覧ください
http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/dualquat_01.divx
http://sio29.sakura.ne.jp/metaplg/bonecmd/dualquat_02.divx
↑はスキニングごとの曲げ具合をテストしたムービーです。
ムービーの内容ですが次のようになっています
DualQuaternion + PivotMove XXXというのは「Skinning with Dual Quaternions」をベースに独自に拡張したアルゴリズムです
1.Linear
… 線形補間、通常のスキニングです。関節の内側も外側もつぶれます
2.DualQuaternion
… 球形補間です。上記の論文をそのまま実装しました。関節はつぶれませんが外側に膨れます
3.DualQuaternion + PivotMove Linear
… DualQuaternionのアルゴリズムにボーンを曲げたときピボットを内側に線形移動することにより外側に膨らむのを抑えてます。
mikotoの実装に一番近いのではと予想します。
4.DualQuaternion + PivotMove Bezie2
… DualQuaternion + PivotMove Linearのアルゴリズムでピボットを内側に移動するとき二次曲線で移動します
若干、内側にへこみますがより自然な曲がり方のような気がします
5.DualQuaternion + PivotMove Bezie3
… DualQuaternion + PivotMove Linearのアルゴリズムでピボットを内側に移動するとき三次曲線で移動します
PivotMove Bezie2よりさらに内側にへこみます。
Re: BoneCmdその2 -
sio29 2008/05/19(Mon) 17:11
No.5151
Re: BoneCmdその2 -
sio29 2008/05/19(Mon) 19:51
No.5152
静止画比較その1
Re: BoneCmdその2 -
sio29 2008/05/19(Mon) 20:02
No.5153
静止画比較その2