241512

塩肉亭掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
[celsview] any plugin for opening .obj files ? 投稿者:orbbu 投稿日:2010/10/31(Sun) 07:57 No.7244

Hello,

I've been using Celsview for previewing .mqo files, its working great :)

I was wandering if there was a plugin for viewing .obj / .mtl files ? That would be awsome :p

I saw plugin support, but can't find any on the web ...

Sorry for posting in english, but my japanese is very limited :D

Thanks :)

Re: [celsview] any plugin for opening .obj files ? - sio29   2010/10/31(Sun) 21:17 No.7247
Sorry. The .obj format is not supported.
Re: [celsview] any plugin for opening .obj files ? - orbbu   2010/10/31(Sun) 23:03 No.7248
OK, too bad, thanks anyway :)
メタセコSDK 投稿者:sio29 投稿日:2010/09/28(Tue) 23:23 No.7204

メタセコのSDKはOnDrawのとき以外は画面のサイズが獲得できない。
メッセージもOnScreenUpdateのほうがOnDrawより早く来るので画面サイズが欲しいとき困ってしまう。
そこでどのメッセージ中でも存在するMQScreenから画面サイズを得る方法を以下に示す。
FMATRIXは4x4マトリクスクラス、FVECTORは3次元ベクトルクラスとする。
クラスはオリジナルだかD3DXMATRIXやD3DXVECTOR3と中身はほぼ同じである。
マトリクス乗算、逆行列、平行移動成分の獲得だけ置き換えればOK。

---------------------------------------------------
void CalcScreenSize(MQScene scene, int &width, int &height){
//ビューマトリクスとプロジェクションマトリクスを得る
FMATRIX pmt,vmt;
scene->GetProjMatrix((float *)&pmt);
scene->GetViewMatrix((float *)&vmt);
//ビューマトリクスxプロジェクションマトリクス
FMATRIX vpmt=vmt*pmt;
//上の逆行列
FMATRIX inv_vpmt=vpmt.Inverse();
//移動パラメータだけ得る
FVECTOR t=inv_vpmt.GetTrans();
//ワールド座標系からスクリーン座標系へ変換
FVECTOR t2=(FVECTOR&)scene->Convert3DToScreen((MQPoint&) t,NULL);
//2倍してwidthとheightへ値を返す
width =ceil(t2.x*2.0f);
height=ceil(t2.y*2.0f);
}
--------------------------------------------------
誤差が1ドットぐらいあるが、何もないよりましだろう。

Re: メタセコSDK - sio29   2010/09/28(Tue) 23:55 No.7205
独自クラスだと分からないと思われるのでMQMatrixとMQPointに置き換えたバージョン
MQMatrixはなぜか逆行列がないので作りました。

--------------------------------------------------------
static float det(const MQMatrix &a,int i1,int i2,int i3,int j1,int j2,int j3){
return ( (a).d[j1][i1]*(a).d[j2][i2]*(a).d[j3][i3]
+(a).d[j1][i2]*(a).d[j2][i3]*(a).d[j3][i1]
+(a).d[j1][i3]*(a).d[j2][i1]*(a).d[j3][i2]
-(a).d[j1][i1]*(a).d[j2][i3]*(a).d[j3][i2]
-(a).d[j1][i2]*(a).d[j2][i1]*(a).d[j3][i3]
-(a).d[j1][i3]*(a).d[j2][i2]*(a).d[j3][i1]);
}
//逆行列を求める
static MQMatrix MQMatrix_Inverse(const MQMatrix &mt1){
float d=det(mt1,0,1,2,0,1,2);
if(0.0<d || d<-0.0){
MQMatrix mt2;
d=1.0f/d;
mt2.d[0][0]= det(mt1,1,2,3,1,2,3)*d;
mt2.d[1][0]=-det(mt1,0,2,3,1,2,3)*d;
mt2.d[2][0]= det(mt1,0,1,3,1,2,3)*d;
mt2.d[3][0]=-det(mt1,0,1,2,1,2,3)*d;
mt2.d[0][1]=-det(mt1,1,2,3,0,2,3)*d;
mt2.d[1][1]= det(mt1,0,2,3,0,2,3)*d;
mt2.d[2][1]=-det(mt1,0,1,3,0,2,3)*d;
mt2.d[3][1]= det(mt1,0,1,2,0,2,3)*d;
mt2.d[0][2]= det(mt1,1,2,3,0,1,3)*d;
mt2.d[1][2]=-det(mt1,0,2,3,0,1,3)*d;
mt2.d[2][2]= det(mt1,0,1,3,0,1,3)*d;
mt2.d[3][2]=-det(mt1,0,1,2,0,1,3)*d;
mt2.d[0][3]=-det(mt1,1,2,3,0,1,2)*d;
mt2.d[1][3]= det(mt1,0,2,3,0,1,2)*d;
mt2.d[2][3]=-det(mt1,0,1,3,0,1,2)*d;
mt2.d[3][3]=1.0f;
return mt2;
}else{
return mt1;
}
}
//画面サイズを得る
void CalcScreenSize(MQScene scene, int &width, int &height){
//ビューマトリクスとプロジェクションマトリクスを得る
MQMatrix pmt,vmt;
scene->GetProjMatrix((float *)&pmt);
scene->GetViewMatrix((float *)&vmt);
//ビューマトリクスxプロジェクションマトリクス
MQMatrix vpmt=vmt*pmt;
//上の逆行列
MQMatrix inv_vpmt=MQMatrix_Inverse(vpmt);
//移動パラメータだけ得る
MQPoint t=inv_vpmt.GetTranslation();
//ワールド座標系からスクリーン座標系へ変換
MQPoint t2=scene->Convert3DToScreen(t,NULL);
//2倍してwidthとheightへ値を返す
width =ceil(t2.x*2.0f);
height=ceil(t2.y*2.0f);
}
--------------------------------------------------------
無題 投稿者:通りぎみ 投稿日:2010/08/27(Fri) 16:39 No.7154

pmdimpMQ頂きました。使わさしていただきます。
ありがとうございます。

Re: 無題 - sio29   2010/08/28(Sat) 01:35 No.7155
どうもです。お役に立てれば何よりです
コミケ 投稿者:sio29 投稿日:2010/08/14(Sat) 17:12 No.7140

結局、今回は行きませんでした。
ブースに来ていただいた方には申し訳ありませんでした。
仕事が忙しくて何も用意できませんでした。
せめて体験版でもと思ったのですが無理でした。

ゲーム製作のほうは仕事が落ち着いてから再開したいと思っています。

WebGLのMQOビュワー - sio29   2010/08/18(Wed) 21:00 No.7143
http://sio29.sakura.ne.jp/tmp/webgl/webgl_mqoview.html
またまたWebGLの仕様されたのでソースを修正しました。
WebGLFloatArrayがFloat32Arrayへ変更されたそうです。

http://learningwebgl.com/blog/?p=2566
詳しく知りたい人はここらへんを参考にしてください
ストパン - sio29   2010/08/19(Thu) 02:19 No.7144
ミーナ隊長のキュッ、パーリン!!で吹いたw
アホすぎ(褒め言葉)
Re: ストパン - K-UDA   2010/08/22(Sun) 15:03 No.7149
何度もズボンと言っていましたね。
Re: ストパン - sio29   2010/08/23(Mon) 04:51 No.7150
まぁそれは毎度のことなのでw
6話でシリアスな話をやって、7話で尻アスな話をやるストパンがオサレw
WebGL error発生 投稿者:miu 投稿日:2010/07/08(Thu) 19:17 No.7108

"HTML5 WebGL による MQOローダーサンプル"

Re: WebGL error発生 - sio29   2010/07/08(Thu) 21:56 No.7110
報告ありがとうございます>miuさん
ただこれだけだと何が悪いのか分からないのでもう少し詳細を教えていただけるとうれしいです。

また「Could not initialise WebGL, sorry :-(」というエラーが出た場合はこちらのバグではなく
ブラウザがWebGLに対応していないか、GPUがWebGLの要求レベルを満たしてない可能性があります。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -